SSブログ
サッカー ブログトップ
- | 次の10件

なでしこ、まず1勝 [サッカー]

やりましたね、2-1でした。起きてみるつもりが、気がついたら3時を過ぎていて、結果を見ないでビデオを楽しみました。

カナダも強く、見応えのある良い試合でした。失点はもったいないとか、後半にFWを換えて次の試合に備えてはどうかなんて、素人考えはありましたが、試合運びはさすがチャンピオンの風格がありました。

でも決して実力の大きく違う相手でなく、最後まで走り切ったなでしこの根性がもたらした勝利だったと思います。

次のスウェーデンはもっと強く、グループリーグの山場になりますね、応援します。目覚ましの電池入れ替えました。

今夜は男子がスペインと対戦。がんばれニッポン!!


EURO 2012 スペイン快勝 [サッカー]

もう何も言うことありません、バルセロナ・レアルマドリードユナイテッド快勝でした。

イタリアが可哀そうになるくらい、スペインは強かった。たらればですが、ドイツが決勝に残っていたら、もっと見ごたえのある試合になったかも。

さあお祭りは次のオリンピックに、忙しいことです。その前にしばしウインブルドンでも・・・でも残念なことに錦織は消えてしまいましたね。

今日はオリンピック代表発表でしたっけ?どれどれ・・・


EURO 2012大詰め [サッカー]

今朝の準決でイタリアが残り、決勝はスペイン-イタリアの対決に。ちょっと意外でしたね。

イタリアはこの勢いで行くかもしれませんね。カテナチオを捨てた、でもやはり守るときのイタリアは強い。

スペインはさすがの強さですが、でもダントツではありませんし、決勝はイタリアのバロテッリの活躍次第ですか。

EUROはオリンピックやWカップのお祭り気分、商売優先とは違い、国対国の誇りをかけた戦いと言うのがふさわしいですね。国や民族の歴史、差別問題など、色んな背景が試合に色(?)を添えています。

傷心のイギリス人の心は、すでに始まっているウインブルドンに移っているとか、こっちも錦織の活躍が楽しみで、まだしばらく寝不足が続きそうです。封印したと聞いているAIR KEIもちょっと見れたりして。


なでしこ、米国に1-4 [サッカー]

やはりアメリカは強かったですね。この時期にこの実力を実感できたのは、とても良いことでした。このままオリンピックに入っていたら、とんでもないことに?

これで対米国戦は1勝5分け(1PK勝ちを含む)22敗、忘れてはいけません。

でもひとつだけ、宮間から永里へのクロスからのヘディングは見事、胸のすくゴールでした。あっぱれ!!

タグ:なでしこ

日本対オマーン戦快勝 [サッカー]

Uploadしたつもりが、できていませんでした。

A代表の強さがよく出た試合でした。余裕分はぜひU-23オリンピックに、ベストなコンディションとメンバーで、参加してほしいということを書いたんですが

U-23トゥーロン予選敗退 [サッカー]

U-23はエジプトに負けて、トゥーロン予選敗退。オランダに勝った時は、「おやっ?」と思いましたが、駄目でしたね。

試合内容は、眠くてよく見てませんでした。もともとサッカー素人ですから、解説するには無理がありますが、観た感じトルコに負けた時のようなまどろっこしさもなく、オランダに勝ったときのような、修正の結果も問題なさそうな。結局負けたのは当たり前に、エジプトは日本より強かったからだと思いました。

オリンピック直前の今、オランダに勝ったというものの、実力からしてトルコより、エジプトより弱い状況は、メダルを狙うと言えませんね。

JFAの考え方、このU-23オリンピックは何となく日本の縮図のように思えてなりません。オリンピックや、この大会の重要性や求められる結果は非常にはっきりしているのに、な~んとなく準備して、な~んとなく試合に入って、な~んとなく反省をするって感じ。あまりにその場的で、プレビューとレビューがしっかりしていない。特に「じゃあ本線でOA枠をどうすんの」という点なんかが、考えられた人選、試合運びだったんでしょうか?

北京の初戦対アメリカ戦、どんなことがあっても絶対に勝たなければならない試合でした。そのためにセレクション、OA枠の利用、ストラテジすべてを最大限のコンディションで準備し、タクティクスをもって試合に入ったとは思えませんでした。だってあまりに弱かったんですから。もうあんな試合は見たくないです。

がんばれニッポン

サッカー日本代表戦2試合 [サッカー]

昨日はA代表、U-23の2試合がありましたね。

A代表戦は、さすがでした。ちょっとした不満も結果が消してくれる、そんな試合でした。
海外で活躍する面々は、試合運びに余裕がありましたね。プレーではもう少しタメ、落ち着きがあっても良かったと思います。

一方のU-23、全く駄目でしたね。私にも国を代表する選手は、こうあるべきという考えがあるんですが、そのひとつにチームワーク。

使い古された言葉ですが、個人の高いパフォーマンスレベルがあってこそチームワークが生きる。今回U-23代表も、海外で活躍(できてないひともたくさんいますが)している選手が多く出場したにもかかわらず、結果は惨憺たるものでした。ひとりひとりのパフォーマンスが高いことは分かりますが、それが連携に生きていない。パフォーマンスを連携に生かされない選手は、代表選手になる資格がないと思います。みんなプロの中から選ばれた代表選手ですから、言い訳なしです。

練習時間が少ないとか、コンディションがとか、言いわけが通用する人たちではありません。

相手のトルコは強かった。でもひとりひとりのプレーが連携していれば、決して負ける相手ではなかったと思います。私の見方からするとA代表戦に比べて、U-23でありながら・・・U-23だからでしょうか、みんな天狗になっていて、大いに反省しなければならない選手が多かったように思います。これだったら、国内組だけで対戦したほうがまし・・・なんてことにならないように、もっと汗を流してもらいたい。

関塚監督も、甘すぎです。こんなんで、オリンピックでメダル取れると思いますか?

こどもの夢~サッカー選手 [サッカー]

香川は来期どこでプレーするのか・・・

少し前まではJリーガーになること、日本代表になることが子供の夢だったのに、海外が身近になって、子供たちの夢も海外チーム、臆せずバルサだインテルだと言ってます。すごい世の中になってきました。

私の住む千葉県は、昨年はJ1、高校サッカー、そしてU-12で全国制覇し、サッカー熱がとても高く、少年サッカーのレベルも年々向上しています。私が関係するU-6(幼稚園児)を対象とするサッカーも、年々レベルが上がり、1年に送り出す際に新しく担当するコーチが、こんなことまでできるのかと、目を丸くしています。

夏の全国大会に向けて、今小学生は県大会の真っ最中。私の子供も昨日1-2回戦を勝ち進み、鼻の穴大きくして来週の3回戦に挑みます。「あと何回でベスト16?」、「ばかやろう!全国大会優勝まで何回勝つかだろう」と、とんでもない夢を語っています。

サッカー選手になるには、その可能性の少なさと、とんでもない努力を考えると、身近な子供たちがなれる可能性はないものの、おくびにも口に出さず、みんな頑張ればなれるんだと勇気づけて、夢を見させてやります。

現実は早ければ小学校卒業、中学高校卒業で引退する子供がほとんど。Jリーグユースや高校選手権からプロになれる子供たちはほんの一握り。選手権のタイミングは、ほとんど人生を捨てていますよね。

タグ:サッカー

サッカー日本代表 [サッカー]

なでしことU-23がロンドンオリンピック出場を決め、次はA代表のブラジルWカップ出場だ。
なでしこは先のWカップでも、ポルトガルのアルガルベカップでも素晴らしいゲームを披露してくれた。Wカップの優勝はまぐれでないことを証明してくれた。「最後まであきらめない」をいつも見せてくれている。本当に素晴らしいと思う。危機感が男子と全然違うんだろうな。
それに比べ男子代表は、ゲームの良し悪しに波が大きく、がっかりさせられる場合が多い。素人の私がゲームを見ていて、面白いかつまんないかで、それがそのまま結果につながることが多い。とくにU-23。
以前からオリンピックにはがっかりさせられることが多い。外国チームは、たとえばブラジルは鼻から優勝を狙っているから、予選からして十分な準備とシナリオを作っているんではないかと思う。もちろん常に主力選手をヨーロッパから呼べるわけでないから、どの選手で、どの予選をどのように戦って、オリンピックにはどのメンバーでどう戦うか。
本戦では一流クラブチームで活躍している若手スター選手を起用し、オーバーエイジをフル活用しトップスターをあててくる。それに比べ日本は、予選で活躍した功労者を使おうとする傾向が多く、オーバーエイジもなかなか使わない。こんなんで、ス-パースターをごっそり用意した強豪国と戦おうとするんだから、かなうわけがない。
一番ばかばかしかったのは北京オリンピック。初戦米国戦に負けて、ずるずる3敗してご苦労さん。自分にとっては初戦に負けて、開会式前にすでに北京は終わっていた。この米国戦こそ、どっかのキャッチコピーじゃないけど、どんなことをしても「絶対勝たなければならない戦い」だった。その準備と、体制と、作戦で入ったとは思えなかった。
U-23予選で頑張ってくれている選手たちには悪いけれど、本戦には総入れ替えするくらいの勝ちに行くセレクションしてほしいな。よく連携とか、今までの経験とかいう輩がいるけれど、Wカップやオリンピックに出る選手は超一流である。チームメンバーが変わったくらいで連携が取れないような選手は、使うべきでない。以前中田がパスを出すときに「俺のパスを受けろ!!」といったように、なまっちょろいチ-ムワークなんて必要ない。
でもなぁ、2次予選でシリアに負けた時、「芝生の具合が」なんていう連中がまだいるくらいだからなぁ。そんなの試合する前からわかっていることで、なんで試合前にシンガポールのとても素晴らしい快適なグランドで練習するのかが分からない。あっまちょろいとしか言えないなぁ。

- | 次の10件 サッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。