SSブログ

こどもの夢~サッカー選手 [サッカー]

香川は来期どこでプレーするのか・・・

少し前まではJリーガーになること、日本代表になることが子供の夢だったのに、海外が身近になって、子供たちの夢も海外チーム、臆せずバルサだインテルだと言ってます。すごい世の中になってきました。

私の住む千葉県は、昨年はJ1、高校サッカー、そしてU-12で全国制覇し、サッカー熱がとても高く、少年サッカーのレベルも年々向上しています。私が関係するU-6(幼稚園児)を対象とするサッカーも、年々レベルが上がり、1年に送り出す際に新しく担当するコーチが、こんなことまでできるのかと、目を丸くしています。

夏の全国大会に向けて、今小学生は県大会の真っ最中。私の子供も昨日1-2回戦を勝ち進み、鼻の穴大きくして来週の3回戦に挑みます。「あと何回でベスト16?」、「ばかやろう!全国大会優勝まで何回勝つかだろう」と、とんでもない夢を語っています。

サッカー選手になるには、その可能性の少なさと、とんでもない努力を考えると、身近な子供たちがなれる可能性はないものの、おくびにも口に出さず、みんな頑張ればなれるんだと勇気づけて、夢を見させてやります。

現実は早ければ小学校卒業、中学高校卒業で引退する子供がほとんど。Jリーグユースや高校選手権からプロになれる子供たちはほんの一握り。選手権のタイミングは、ほとんど人生を捨てていますよね。

タグ:サッカー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。