SSブログ

のんべいの独り言 その3 ビールとワイン [お酒]

お酒についての続き。まずはビールから。

日本のビールが世界基準から全く違うものであることは、以前書いた通りです。実は材料だけでなく、どうも製法の観点から日本で生(ドラフト)ビールと言っていること自体、日本のビール会社が示し合わせて言ってるだけで、世界標準からするとごまかしです。

コメやジャガイモのでんぷんを加えて作ったビールのようなものを、ビールと称して売るのには抵抗がありますが、でも低価格な発泡酒などを開発することは歓迎です。いずれも「うまけりゃいいじゃん」で片づけられます。

20歳過ぎにヨーロッパに行っとき、当時の缶ビールが70-80円で飲めたことを考えると、やっとその領域に近づいてきたかな。

ビールはのど越し。ひとはよくキリン、アサヒ、サッポロ、サントリーなど、銘柄にこだわる人がいますが、私は日本酒なんかに比べると、味の違いがよくわかりません。多少の違いなんかどうでもよく、爽快に飲めればそれでOKです。

カリフォルニアワインをよく飲みます。以前はナパバレー、ソノマバレーに何度か行きました。その気候がブドウ栽培に理想的なところが気に入りました。

チリワインもテーブルワインとしてよく飲みます。

フランスワインは年に一度ボージョレーヌーボーをいただきます。以前フランスと日本の関係がぎくしゃくした時に、フランス嫌いになり、「もうフランスワインは飲まない」と決心しました。今はもうその原因も覚えていませんが、PTSDのように「フランスワインは飲まない」気持ちだけが残ってしまいました。でもたまに飲むと、やはりフランスのフルボディの赤はおいしいと、感心してしまいます。

ドイツワインは、基本的に飲みません。最近はやってませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。