SSブログ

埼玉県知事に早期退職する先生を非難する資格はない [記事]

ひどい話です。退職金が減額されるから早期退職する先生を非難する上田埼玉県知事。ニュースなどでも批判的な表現が多いですが。

給料は労使間の最も基本的な契約ごとです。その一番上にいる地方自治体のトップが、一方的にその契約を破棄しておいて、非難するなんて言語道断ではないでしょうか?

たった150万円だけのために先生は辞めるんでしょうか?私はお辞めになる先生方は、決してお金だけのためではないと思います。可愛い生徒たちを最後まで見届けることなく去る気持ちはいかほどかと思います。そこまでして先生方は訴えたいんではないんじゃないでしょうか?

あわてた自治体は、臨時の職員の準備に入りましたが、なぜこのような事態が予想できなかったんでしょう。この問題は、日本人の根底にある甘さを露呈しているような気がします。3.11の原発事故を防げなかった。アルジェリアの現地日本人がテロで殺害されてしまった。いずれも準備がなされてなく、問題を想定できない甘さにあると思います。

本来は制度を実施する前に、あらかじめ臨時職員の準備があってしかるべきだと思います。「先生お辞めいただく準備はできていますから、どうぞ」が当然で、もうひとつ突っ込んで言えば、退職後2か月間を、引き続き臨時職員で続けてもらえばいいじゃないですか。

長年働いてくれた先生に日本的な義理人情を押し付ける、あまりにも配慮を欠いた対応だと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。