SSブログ

③大阪桜宮高バスケットボール部部員自殺問題 [記事]

いじめによる自殺に続き、体罰による自殺…痛ましい状況です。しかしこれも氷山の一角であることは間違いないでしょう。

この話題で、最も重要な部分が十分に議論されてないことを心配します。それは体罰+心罰の両面で考えなければならない点です。

体罰といえば聞こえが良い?しつけと称して虐待死させる親と何が違うんでしょう。体罰は、なんと理由をつけようと暴力、暴行ですから犯罪です。それを擁護する声があることは理解できません。

国際大会などで、ドーピングが厳しく規制されているように、ルールを守った上でのスポーツでなければならないと思います。犯罪を犯してでも勝利することを理解する関係者がいることは、勝つためには何をしてもいい、それが犯罪でも、ということでしょうか。

話にあまりあがらないのが、体罰を与えているときに必ず言葉の暴力も行っているだろうことです。体罰によるけがは時間がたてば治りますが、体罰を伴う言葉の暴力による心の傷は治りません。

そしてもっと怖いのは、体罰や心の暴力の連鎖でしょう。体罰や心の暴力を受けた人は、同じことを次の世代にしてしまうそうです。児童への虐待でも同じことを聞いたことがあります。

いまどきそんな人間を育ててしまう教育者がいることが信じられません。これは根深い、大きな犯罪だと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。