SSブログ

スイミングハイ? [スポーツ]

水泳を始めて2か月ほど経ちました。再開したころは、ノルマの2キロ泳ぐのに3~4回に分けて、タイムも1時間以上かかっていましたが、もうどうやら50分は切れているようで、でも年齢から考えると、40分の壁はとても大きいようです。

今日は泳いでいて、1500mを過ぎたあたりから、突然楽になる感じがありました。泳ぐ苦しさから解放され、ピッチを上げても楽に泳げる感じ、若い頃はそこからどんどんピッチを上げたもんでしたが、今はさすがにどんどんとはいきません。

その感覚はランニングハイと呼ばれる現象に似ているような気がします。体力と筋力が既にピークを過ぎていても、感覚がマヒしていて、どんどん追い込んでいけるような。もうそんなに追い込むようなことはしませんけど。

水泳とテニスでだいぶ体が軽くなりました。体重はほぼ適正値になり、以前のような醜い腰回りはだいぶ改善され、首の下についた脂肪も取れました。まだまだ落とす余地はありますが、無理しなくてもいいでしょう。運動では脂肪が落ちても筋肉がつきますから、体重はなかなか減らないものです。

でもいつまでできますかねぇ。水泳というのは自分との戦いで、退屈なんですよね。泳いでいる間、音楽やラジオを聴くことは出ないし、ラップを取るために時間を見ながら、何往復したかをいつもカウントしないといけません。

でもがんばります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。