SSブログ

金砂郷、常陸秋そばをいただいて [蕎麦]

お忍びで、お気に入りのそば工房に行って、ほんのり緑色の新蕎麦をいただいてきました。おいしかった~!!

私はそば工房が、日本一のお蕎麦だと思っています(以前にも書きましたが)。

http://flu.que.ne.jp/eat/ibaraki/hitachiohta/sobakoubou.html
IMG_0024 - コピー.JPG

実は私は今まで新蕎麦に恵まれたことが無くて、ほとんど初めてでした。以前も食べたタイミングが、端境期の夏だったりすると、その味の悪さにがっかりすることもあったんですが、新蕎麦はほんとおいしかったです。

気合を入れて食べるときは、ざる3枚なんですが、今回は精神的にも食欲が無かったんで大ざる2枚で我慢しました。でもホントはそれでも多くて、ざる+大ざるくらいが良いようです。
IMG_0021 - コピー.JPG

蕎麦は食べてからの残り香が良いですよね。それを考えると、不要なものを胃に入れないほうが良いようです。通はお酒をたしなみながら・・・とか言いますが、蕎麦の香りを楽しむには、お酒の香りも邪魔かもしれません。

交通費節約のため、自宅から下の道をトコトコ行って3時間半、幸せをかみしめた後は、いつもの月居温泉によって、ヌルヌルを楽しんで、そこから4時間の帰路につきました。
IMG_0030 - コピー.JPG

大満足のひとり旅でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。