SSブログ

うなぎが好き [食べ物]

昨日はお昼に、久しぶりにうな丼を食べました。今年うなぎは2食目、大好きなんですが、ご承知の通り高くてなかなか手が出ません。

今年初回は、お馴染牛丼屋さんでした。2回目も食べようとしたら、もうシーズン終わっていました。

昨日はちゃんとしたうなぎ屋さんでしたが、ランチですから控えめにうな丼に、それでも¥1500!!

うなぎ蒲焼のように濃いめのタレで食べるものは、結構食材の風味を邪魔してしまうものが多いんですが、食材が癖のあるものであれば、臭みやエグミを緩和してくれます。うなぎの蒲焼きは、とても優れた調理方法だと思います。

関東関西で調理方法が違いますが、本来は素材によって調理方法を変えるべきと思います。天然ウナギのようなクセがきつすぎるウナギには、白焼き(蒸し)が向きます。

実は紹介したかったのが、日本海では11月から12月にかけて、イカ釣りのときに漁火に集まる小魚を狙って、天然のウナギが水面に上がってきます。それをタモ網で掬うんですが、1シーズン5本前後しか獲れません。もちろん市場には出回りません。

それはそれは巨大ウナギで、最近たまにテレビで出てくることがあります。太さは普通のウナギの3倍以上あるんではないでしょうか。これから太平洋の産卵場所に旅をしている途中のウナギです。

このウナギあまりに厚い皮と、それがまた丈夫なために、竹串どころか金属の串すらも刺せません。そのまま焼いてもあまりの脂に、炭火でも全く火が通りません。

ほどよく蒸して脂を落として、タレで焼いて分厚い肉をガブリとすると、うま~い。ただ蒸し加減が難しいのと、天然の生臭さを何とかして減らすのがまだ私の課題です。

こんな超レアな食べ物、残念ながら地元の人しか味わえません。うらやましいでしょ?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。