SSブログ

サンマの季節 [食べ物]

サンマが出回る季節になりましたね。この季節、毎日でもOK。.大根おろしとの相性は抜群ですね。究極の日本食と言ってもいいでしょう。

最近は私の住むN田市や東京でも、サンマの刺身が食べられるようになり、もうスーパーでは普通におつくりになって出ていますが、私が上京した頃にはまだ一般的でなく、サンマの水揚げのある漁港の隠れた食べ物だったようです。この辺では銚子ですが、初めて食べたサンマの刺身のおいしかったこと!!

サンマは美味しい。ところで・・・

30年以上前に、山陰から出てきて初めて食べた物がいくつかありますが、そのひとつがサンマ、納豆もそうでした。「なぜこんなおいしいものを、俺は18年間も食べなかったのか」と、後悔?した記憶があります。私の田舎では、サンマは漁師が浜で捨てていた記憶があります。今でこそ流通が発達し、納豆もサンマもスーパーで見るようになりましたが、当時はありませんでした。今たぶんサンマは太平洋側から送られてきているんだと思います。

脂ののったサンマは太平洋側で獲れ、日本海のものはおそらくパサパサなんだと思います。

一度富山でそんなことを考えながら、サンマの塩焼き定食を食べました。やはり慣れた魚ではないからでしょう、ご丁寧に切り身を入れて、おまけにワタまで出してありました。せっかく乗った脂を、切り身で落とすなんて、ワタは食べなくても一緒に焼かないと旨みが身にしみない・・・

親父が以前こんなことを言ってました。「スーパーで売っている干物はきれいすぎる。こんなんじゃワタの旨みなんてあったもんじゃない。ワタは少しこびりつくくらい残して、水で洗うのはちょっとでいいんだ」と。良いこと言いますよね。でもそれを補うために、化学調味料の入った塩水や、後で油を足しているのかもしれませんが。

今夜もサンマを一本、焼いて食べようかな

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。