SSブログ

オスプレイ沖縄配備「差別の象徴」 大江健三郎氏ら声明 [沖縄]

そうそう、私の意見と同じですね。大江さん、こういうISSUEに出てきて、良いこと言う人ですよね。以下、朝日新聞の記事・・・

 作家の大江健三郎氏らが24日、米新型輸送機オスプレイの沖縄配備に反対する声明を発表した。声明は、沖縄への配備は「差別、不公平の象徴」としたうえで「沖縄は、もはや犠牲に耐えられないと声をあげている。その意思を無視した政策を国が強行するなら、それは民主主義国家ではない」と非難している。

尖閣問題などがあるから、日米安保のための配備という話がありますよね。具体的な作戦とか、計画があるんでしょうか?

ところでだれも住まない尖閣に飛んでって、何人の人の命が助かるんでしょう。それとも、戦争になって、殺しあいの道具としてしか考えてないんでしょうか?

オスプレイが配備されれば、もうそれは「そこにある危機」です。尖閣問題で、まだ何も分からない状況からすれば、落ちた実績があり、人が死ぬ可能性の高さは、そこに住む人にとってどっちが大事かは明確です。それともまた「沖縄人は日本人のために犠牲になれ」と言うんでしょうか?

オスプレイがあれば、尖閣問題が解決するわけではないでしょう。沖縄の人たちは、オスプレイで命をかけて尖閣を優先しますかね。日本人は太平洋戦争のときと同じく「日本人のために命をかけてくれ」というんでしょうか。

あの時も沖縄の人たちは、アメリカ人より味方であるはずの日本人に殺された・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

燻製シーズン到来?サンマの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。