SSブログ

なでしこ、アメリカに敗れたり!! [サッカー]

良い試合でした。お互いに全力を出し合い、がっぷりで勝利したのはアメリカでした。

私は負けた原因は澤にあると思います。でも決してミスしたとか、気持ちが入って無かったとかではなく、澤自身はいつものようにプレーしていました。1点も彼女だからできる、見事な本能的ポジショニング、アシストによるものでした。でも今までと何が違ったのでしょう?

Wカップの後、「めまい」と言うよく分からない病気で、一時代表から外れてましたよね。これは澤にとって初めての事態ではなかったでしょうか?でも病気から復帰して、代表に戻り、今まで通りのプレーはできていたんだと思います。

それと、決勝戦のあと、代表からの引退の表明、また今シーズン限りでの現役引退の噂もささやかれています。その決心を胸に、オリンピックに挑んでいたんでしょう。

全体を通して今回のなでしこは、Wカップのときのようなギラギラ感がありませんでした。Wカップ決勝の前に、円陣を組んだ時のほほ笑みや、絶対にあきらめない気持ちが、今回のオリンピックではあまり感じられませんでした。それは追う立場から、追われる立場に変わったことが大きく影響していたと思います。

そして澤です。精神的な支柱、勝利に対する執念が、チーム全体に影響を与えていたようには見えませんでした。何らかの「佐々木マジック」もあったかもしれません。でも観ている私には伝わってきませんでした。

サッカーはあらゆる要素が、複雑に複合的に影響するスポーツです。実力に勝るアメリカに勝つ可能性は十分にあったと思いますが、勝てなかった理由はメンタルな部分にあったんだと思います。

でもまだまだこれからです。澤にはもっと活躍してもらいたいし、これから次のWカップ、オリンピックに向けた選手の入れ替えには、澤は絶対に必要な支柱だと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。