SSブログ

海遊び [こども]

夏休みで帰省して、こどもたちは毎日真っ黒になりながら、飽きることなく海で遊んでいます。しかし規制がどんどん厳しくなり、なんかばかばかしい。

色んな人から聞いているので、たぶん間違っている点も多いと思いますが、海でやっていいのは釣りとニナ貝採りだけだそうです。子供たちがモリを持って魚をつくのは違反、漁をする権利を持っていても、潜ってサザエやアワビを採れるのは一家にひとりだけ。ボートを持っていても、遊漁船免許がなければ、漁に従事しているしている人以外は、乗っちゃダメ(家族でボートに乗って海遊びしてはいけない?) 等々・・・規制のために規制のような様相です。

でも法律のように明確に見められているのではなさそうです。なんか役所も含め、お互いがダメダメダメという方向に、エスカレーションしているような。

じゃあ規制で守られているのはだれ?もう漁師なんて廃業が進み、海に出ている船なんてほとんどいなくて、どう見ても海遊びの好きな家族が遊んでいるだけの状況です。

手放しで規制なしとは言いませんが、あまりの窮屈さに一言ごちて見ました。

海遊びは最高に楽しいんです!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。