SSブログ

いじめは犯罪です [事件]

いじめによる自殺・・・痛ましい事件です。

セクハラやパワハラがよく取り上げられていますが、小学生、中学生、高校生がするハラスメントも、事件性からみると同じ罪を犯しているわけで、未成年者だからと言って、罪に問われることが少ないと言うだけです。逆に感受性の高い子供の受ける心の傷は、大人が想像する以上に影響が大きく、長く続くのではないでしょうか?いじめる側の情緒教育に対しても、良くないに決まっています。いじめたほうが得をしているとは思えません。

もとをただせば、いじめが犯罪であるという意識を、大人も、教育者も、国もちゃんと持っていない点に問題の根源があります。いじめと言う犯罪を犯した者は、罪を償わなければならないということを、国が教育の中で教えることを決めて、守らなかったらちゃんと罪を問えばいいんです。

もちろん事実を隠した子供、教育者、教育委員会は、犯罪を隠匿した罪を償う義務があります。いじめをする子供の親は、子供がいじめをしていることを認めませんが・・・だからいじめをやめないですが…セクハラやパワハラの解釈と同じで、周りが何と言おうと、いじめられた人がいじめられたと感じたら、それはいじめという犯罪であると言うのが解釈です。

それにしてもデビィ夫人のブログは、すごいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。