SSブログ

夏は麺類が良いですね [食べ物]

お蕎麦のことは以前書きましたが、暑くなってお蕎麦を選んでたべることも増えてきました。

家で食べるのは、いつも東京かじのの二八そばです。この乾麺はちゃんと蕎麦湯がとれるのが良い。ざるそばのほかに、納豆おろしそば、下にレタスをひいたり、水菜で彩りを添えたりします。海苔はあまりのせませんが、胡麻や七味でいただきます。

たまにきばって鴨南蛮をいただくこともあります。添える白ネギをオーブントースターで焼いてる間に、スライスした合鴨を酒でゆでて臭みを飛ばし、蕎麦つゆに移してさっと煮て、暖かい汁でいただきます。

七味は毎年正月の初詣で香取神宮で買ってきて、冷凍保存・・・それでも香りは飛んでしまいますが、縁起もので。

そうめんもよく食べます。三輪そうめんや、揖保の糸などの極細系は好みでなく、淡路島、小豆島、讃岐産などのうどんの里が作るそうめんは、太目で腰が強くとてもおいしいです。

そうめんの薬味には、大分のゆず胡椒がお好みです。これはお鍋など、色んな食べ物に合いますが、香りの繊細なそばには使いません。冷凍保存します。

うどんも大好きなんですけどね、家族があまり喜んでくれないのであまり打たなくなってしまいました。そばに比べれば、出来上がりがあまり原料に影響されず、日清製粉のうどん粉で十分おいしいうどんが打てます。

いずれも水にさらすときの違いに注意しましょう。そばは冷水の中で泳がして締める程度、すぎるとどんどん蕎麦が栄養とともに流れ出てしまいます。うどんは表面のぬめりを取るために、表面が一皮むける程度にざるで洗います。そうめんは、表面に油が残らないように念入りにごしごしが基本です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。