SSブログ

5/5 さよなら原発1000万人アクションに参加して [原発]

GW中の原発再稼働反対集会@芝公園に参加、デモで歩いてきました。

これで2/11代々木、3/11市川に続いて3回目です。

集まる場所も小さく、参加者は主催発表5500人とのことでした。代々木のときに比べると、参加人数は少なかったものの、シュプレヒコールや、壇上で話す主催者、招待者の声、発言内容から、参加者の問題意識が明確になってきたように感じました。

私は意地悪に、こんなことやってもメディアは大きく取り上げてくれないので、行動の割には効果が少ないと考えていますが、もちろんやらないよう理はやったほうが良いし、今後の活動のきっかけにもなるとは思います。でも意外と今回は、参加者数を考えるとメディアも多かったように感じました。もっともっと積極的なアプローチをしたい、主催者側には期待したいと思います。

ニュースでは毎日取り上げられない日はなく、国民の関心も高い問題ですから、自分の知識や考えは新しいものではもなく、テレビ解説者以上の知識もないのですが、脱原発したいという願望から、どうしても何か訴えたいと思ってしまいます。

あれだけの大惨事を起こしていながら、被ばくしたたくさんの子供たちが、今後癌で死んでいく可能性の高い事故を起こしていながら、その原因も明確になっていない、対策もなされていない状態で、核のゴミも満杯でどう処理していいかわからない状態で、再稼働なんてありえない。なんでこんなシンプルな考えが理解できないんでしょうか。

メディアにはもっと積極的な取材と、報道を期待したいです。事実を隠し、はっきりとモノ申さぬNHKは、事故以来最低だと感じています。原発再稼働を「必要」としている日本経済新聞は、間違っていると思います。

勇気を出して、被ばくしたどこの地域の子供たちは、何年後どれだけ死ぬのかはっきり言ったらどうでしょう。責任追及されたくないから、されるのは引退した後、死んだあとになってからにしたいから、先送りするんでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テニスおはしと、ナイフ・フォーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。