SSブログ

NHKが金曜首相官邸前集会を取材していました [原発]

今まで散々期待を裏切られてきたNHK、なぜ今頃になって、脱原発集会を取材するのでしょう?ついつい疑ってしまいます。

金曜の集会に参加するのは久しぶり、7/20以来でした。その間に野田首相と首都圏反原発連合との会議などあり、集会も何か変わったかなと思ったんですが、子供たちの参加が減った(ファミリーゾーンに行ってないので分かりませんが)、組合っぽい人たちの増加、そしてNHKの取材を見かけたことです。できればなんで取材を始めたのか、どの番組で放送するのかを聞いてみたかったんですが、チャンスがありませんでした。

疑い深い私は考えてしまうんですが、政府が30年原発ゼロを表明したからではないかと。政府のメッセンジャーメディアとしては、これを後押ししないといけないと、方向転換?選挙後にまた原発推進に切り替えてくることは明確ですから、集会はもっと盛り上がると思いますが
、またその時は取材しなくなるんでしょうか?

ちなみに9/17船橋敬老の日野田KOデモにも、初めて参加してきました。ちょっと短かすぎですね。あと、もっと効果的なデモルート、野田降ろしのアッピールの仕方は、訴える人たち(有権者)に伝わるよう、ソフトに効果的にした方が良いと思います。怒鳴って騒いですっきりしても、逆効果だと思います。

せっかくのお休みにデモの整理、協力をしていただいた警察のみなさん、ありがとうございました。これからも宜しくお願いしますね。

細野環境大臣、退場してください!! [原発]

昨夜のNHKクローズアップ現代で、出てましたね・・・あ、私見ちゃいけないんだけど。9時のニュースにも出てたんですか?

細野は聞き耳のいい言葉をちりばめて、はっきりと言ってるように聞こえるから、なんか我々国民の意思が分かっているように思ってしまうんだけど、twitterを見ていると、誰もだまされてないですね。早く退場してほしいです。

昨夜言っていたのは、色んなこと言ってたので、聞いてるうちにどんどん腹立ってきて、全部はカバーできないと思いますが、
* フクシマの事故の反省をし、対応していきます
* 規制庁の人選は正しくキチンとします
* 厳しく規制し、フクシマのようなことが起きないようにします・・・
つまり、何を反省しどう対応するかを明確にしないで、人選もどうするのかも明確にしないで、原発は運転し続けますと言ってました。話していることは何となく尤もなんだけど、全く身が無い。決まっていることは運転を続けることだけでした。

事故調の結果は、政治家の判断に活かされることはないでしょう。地道な抗議行動で、関係閣僚、政治家は退場いただいて、民意を政治に反映してくれる人を選ぶしかありません。

でも、民主党のマニフェスと総崩れ、これだけ政治家の嘘にだまされ続けた我々は、次の選挙でだれを選べばいいんでしょう。

ちょっと期待した橋下さん、最近彼も嘘つき続けてますしね。政治家にはなんで舌を抜くとかのペナルティないんでしょう。

首相官邸前シュプレヒコール その3 [原発]

7月13日も行ってきました。規模は広がりを続けていますが、警察の警備、規制もだんだんと厳しく、意地悪になってきました。

あらかじめ本部は抗議行動を申請し、どのエリアにひとを集めるか取り決めをしています。整理の方に地図を見せていただき、どのあたりで抗議するのかを決めて、場所の確保の作戦を練りました。

http://www.asahi.com/special/energy/TKY201207120677.html

若い警察官がいて、私は「ここは抗議行動をする場所としてあらかじめ申請してある場所だ」と言うと、「状況に応じて変更されるから」と、なるほどもっともではあるが、会話の成り行きから口から出まかせであることは明白でした。そこで言い争いをしても仕方ないので、ちょっとだけ世間話をして、ポールポジション、またはトップ下の場所を狙いました。場所は内閣府下交差点。ここはもう一方の国会議事堂前と同じくらい首相公邸に近い位置になります。野田の言うところの音が聞こえるくらいの位置になります。

【大問題】抗議行動も終盤、7時40分頃、突然警察が交差点周辺で抗議していた我々を、車道に押し出そうとする行動に出ました。特に抗議している人たちが、立ち入り禁止エリアに入ろうとしたでもなく、唐突に民衆を車道に押し出そうとしたんです。車道に押し出されてはかなわないので、押し問答が始まりました。民衆を押し出そうとする警察官は、色んな人の携帯・スマートフォンの動画撮影の対象となり、色んなところで「やめてくれ~!!」、「いたい!!」の声が上がりました。

警察側は何かしらトラブルを誘発させようとする、挑発的な態度が見え見えで、当日の鉄柵がそれを物語っていました。しかし集まった人たちのほとんどが冷静な紳士淑女で、社会的な地位の高そうな人も多く、なかなかそんな挑発には乗りません。

ただ一部、警察官にやたらと罵声を浴びせるひともいて、そんな無駄なことはやめてほしいなと心の中で思いましたが、怖くて言いませんでしたけど。

間違えていけないのは、相手は野田であり、枝野、細野、藤村です。警官と喧嘩したって、言い争いしたって、抗議しにくくなるだけで百害あって一利なし。ましてや絶対けが人を出してはいけません。

【提案】参加者には、警官と日常会話するくらいの余裕を見せて、仲間になりましょう。彼らは仕事でやってるんです。奥さん、子供もいるでしょう。毎週集まる我々のビジョンははっきりしていて、心の中では理解しているはずです。人間ですから。

給料も、涼しげな警備車の中のエアコンを動かしているガソリン代も全部我々の税金です。我々の下僕の方たちを敵にしてはいけません。

田中康夫が風船を配っていました。政治家は国会内で原発を反対し、再稼働を防ぐべきで、我々と一緒にシュプレヒコールしてもしょうがないだろう。どうせ後になって、俺が私が一緒に反対したからと言われては気分が悪い。あなたたちがやってくれないから民衆がたちあがっているんだから。

帰り際もらった風船を、こどものいそうな警察官にあげようとしたら、さすがに断られました。持って帰ったら、大変なことになっていたでしょう。でも、楽しいですよね。

あっぱれ国会事故調!! [原発]

やっと本音を言ってくれるひと、組織が出てきましたね。1年4が月たって、なんかやっと入り口に立った、まともな話ができそうな土台ができたような気がします。

内容は、国会事故調と言う組織名からすると、よくここまで切り込んでくれたなと。まだまだ切り込んでほしい部分はありますが、事実をベースにリポートは作らなければなりませんから、私のような感情論から入るのと違う難しさはあるでしょう。

なぜSPEEDIは何百億と言う予算を使って作られていながら、一番大事なその時に公開されなかったのか。この大量殺人的な対応は、絶対に許されることではないと思います。ここで公開しなかったひとの責任を問わないと、また同じような重要な情報が隠されます。

代表の黒川さんは政治家、官僚、企業(東電)の圧力を受ける暇を与えず、えいやで発表してくれたような感があります。これからメンバーはありとあらゆる対応を求められるでしょう。容易に予想されるのは、はずされて闇に葬られること、NHKのアナウンサーや解説者も、ちょっと都合の悪い発言をしたら、はずされてみなくなったひとがいます。

事情があって?公にNHKを見ることができないのですが、今回の件はNHKの対応が早く、扱いが大きかったのが意外でした。日ごろけなしているNHKにも、少しくらいはプライドが残っていたんでしょうか。事故調と同じように、圧力が来る前に放映した?

事故調、これからも頑張ってね!!

首相官邸前シュプレヒコール その2 [原発]

6月15日に続き、22日にも首相官邸前シュプレヒコール、行ってきました。

http://www.asahi.com/national/update/0622/TKY201206220491.html

これはその前の週
http://www.asahi.com/national/update/0616/TKY201206160158.html

その数はどんどん大きくなり、最後には群衆が車道まであふれました。この盛り上がりは本物です。楽しくなってきました。野田首相、もうあなたの首は風前のともしびですよ。

メディアの取り上げもNHK以外はとても積極的になっていました。特に朝日新聞、良いですね。日本のメディアはどうしようもなく腐っていますが、NHKが最低。だれか言ってましたが、報道機関は、国からお金をもらってるわけでなく、受信者、読者から収入を得ているんだから、受信者、読者のために働くのが当たり前、ですよね。

明後日、NHK受信料解約してきます。

ニュースステーションの小川さん、遠めでしたがきれいでした。

反原発の群衆を前に、原発推進の集まりが、我々を左翼呼ばわりし、なんかよく分かりませんが朝鮮問題とか、パチンコ屋の非難とかしていましたが、何と貧しい人たちがいるものだと、感心しました。

シュプレヒコールの合間に、政治家が出てきてなんかしゃべる一幕もありましたが、今となっては、あなたたちは何の役にも立たないことが明確になっています。近くあるだろう選挙に向けた演説がしたいのは分かりますが、邪魔です。、政治の場で結果を出して来るのならまだ許せますが、あんたたちがしゃべる内容はみんなよく分かってるし、約束はどうせから手形。言ってることが本当なら、我々がこうして時間と金を使って集まって、大声張り上げる必要ないでしょう。

大声を出しながら、次は野田首相のおひざ元、船橋でやりたいなぁと強く思いました。その後私がTwitterでつぶやいたからではないでしょうが、今朝朝日新聞の記事を観るまで知らなかったんですが、24日に船橋でデモがあったとのこと、ぜひ行きたかったなぁ。

http://www.asahi.com/national/update/0624/TKY201206240163.html

どうせ次の選挙は近そうだし、これが一番野田総理には嫌なイベントでしょうね。次の選挙では、民主党と一緒に、絶対落ちてもらいます。

船橋市民の皆さん、よろしくお願いします!!野田首相を落としましょう。


台風一過、フクシマ4号機が心配でした [原発]

台風直撃で、4号機の使用済み燃料プールが心配でしたが、何事もなかったようで良かった。

何かあれば夜中にでも避難しなければ、車のガソリン入ってたかな・・・なんて。

でも、何かあってもどうせまともに発表するとは思えないし、分かった時には手遅れなんでしょうけど。

首相官邸前シュプレヒコール [原発]

ちょっと時間がたってしまいましたが、先週金曜日夕方絶叫してきました。

個人的に「フクシマを返せ」が私の大声メッセージでした。絶叫しながら、フクシマのひとのことを思うと、涙が止まりませんでした。

本部発表では10000人ほどが集まったとのことで、この手の集会では結構多かったのではないでしょうか。もう次の日再稼働決定(しました)で、最後の抵抗でしたが、むなしく玉砕です。

官邸の中には野田首相がいたらしいですが、消費税増税対策で忙しくて、原発再稼働どころではなかったようです。

ここでダメなら、もう無理でしょうね。これからも個人的なポリシーで反対は続けていきますが、結果が伴う可能性がなければ、無駄な努力はやりたくありません。それにしても・・・悔しい。

相変わらず、NHKでの放映はなかったようです。

今日のニュースで、、事故当時USから提供された、SPEEDIより精度の高い、放射線量拡散分布情報を隠していたとか。大問題ですが、大問題と取りあげられないでしょうね。政府はこんな殺人的な対応しておきながら、今まで隠しておいて、「事故が起こったらおれが責任をとる」??誰も信じてませんよね。

このニュースもどうせやはりNHKでは取り上げられないでしょう。

でも、7月16日の集会にも行きます。もうこなったら、やけくそです。

おおい原発再稼働 [原発]

- 14日時岡忍おおい町長、大飯原発再稼働に同意 町議会全協で表明

- 県議会も同日午前に全員協議会を開き、西川一誠知事が判断

- 野田首相、政府の再稼働最終決定

もうほとんど再稼働阻止は不可能な状況になってきましたね。ほんとに悔しい、ばかばかしい、むなしい。

私はこんなどうしようもない国の国民であることが恥ずかしい。

日本は、日本人は・・・分かってきたもの [原発]

日本は、日本人は、まだちゃんと整理できていませんが、何となく、自分も含めて日本人の構成する日本が、どんな国なのか分かってきたような気がします。

なぜ原料ウランが有限燃料であるのに、解決策のない使用済みの燃料ウランがあふれだしているのに、経済的メリットのない原子力発電をやめることができないのか?

意味のない八ツ場ダム建設を止められなかったのか

すでに新幹線と言う高速鉄道があり、航空料金が劇的に下がっている、震災や日本経済の衰退が進み、国の借金が1000兆円を超えようとしている今、なぜ15兆円(現時点の予定では、でも絶対こんな金額で済むわけない)もかけてリニアモーターカーを建設するのか

リセッションの今、増税をすると経済がもっと悪くなると分かっているのに・・・

あらゆることが間違っていると分かっていて、その結果がどうなるか分かっているのに、日本、日本人は変えることができずに・・・と言うと受動的ですが、本当は自ら変えずに進んでいます。最近これは、国民全体が被害者ではなくて、表向き反対したりしていても、実は根底で容認しているのではないでしょうか。

もう少しいろいろ考えてみます。

東電の話題 [原発]

東電の話題が新聞やテレビ、インターネットで、盛りだくさんですね。

来年度から東電社員の給料が上がるそうですね。原資はもちろん私たちの電気代から払われるわけです。

ちなみにすでに東電には税金を資本注入していますから、算数苦手な私の計算ですが、すでに月に数百円の電気代を東電に払っています。

例の広報部長のような役員の方、結局東光の社長に納まったんでしょうか?それに加えて、前社長の清水さん、てっきり四国で懺悔の巡礼でもしてるのかと思ったんですが、このお方も下請け関連会社の役員におなりになるとか。

そして極めつけは東電の電気代値上げのシナリオを、経済産業省が作っていた!!呆れましたね、首相が話すセリフまで用意してあったというじゃないですか。

あの枝野さん、口では東電のことけなすよなことをよく話しますが、うがった私の耳にはどうも本気度が感じられないんですよね。このシナリオの件も、トップの枝野さんが関わっているのは間違いないでしょうね。絶対だれも責任取りませんよ。

昨日も書きましたが、大飯原発再稼働。東電直接ではありませんが、火の種はもちろん福島原発事故。今日のテレビで元通産相の古賀氏が出ていましたが、本人も弁解釈明できない事態のようで、誰がどう聞いても矛盾してますよね。古賀さん、今まで通産省を思いっきりこきおろしていながら、あんたも同じじゃないか!!

これから橋下氏が釈明する内容は大体予想がつきますが、どう説明しても矛盾はぬぐえません。

ほかにもたくさんあったような気がしますが、もう、書くのもつらい、むなしい。東電も国も、みんなこうやってあきらめるのを待ってるんでしょうね。彼らにとって日本と言う国や、国民なんてどうでもいいんです。当たり前ですか?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。