SSブログ

恐るべきさぬきうどんとは [食べ物]

「恐るべきさぬきうどん」という本があり、1990年代讃岐うどんブームを起こしました。私がこの本を読んだのは2000年ころだったから、だいぶ遅かったんですけどね。

その衝撃たるや、恐るべきもので、たかがうどん、されどうどんが私の心奥深く、とても大きな存在となってしまいました。その昔、やはりラーメンに目覚めるきっかけになった、「ベストオブラーメン」、それ以上の衝撃がありましたね。

しかしながら、ラーメンでは全国あらゆるところを食べ歩きましたが、まだ私は讃岐うどんを食べたことがないのです。子供のころ讃岐をひとり旅したことがありますが、その時もうどんを食べた記憶がありません。讃岐に近いところで食べたのは、せいぜい愛媛県の西条市くらいまででしょうか。

以前から蕎麦うちをしていたので、うどんをうつことはそれほど難しいことでなく、今でも気が向くと作りますが、讃岐うどんのおいしさの話を読み聞きすると、自分の作るうどんがどんなにおいしくても、やはり讃岐うどんを語ることができません。

近所の店で食べるうどん、家庭のうどんを革命的に変えた加ト吉の冷凍うどんなど、自分の知る限りどんなうどんより自分の手打ちが美味い自信がありますが、いかんせん本場を食べずして語れません。それはきっと自分が知らない世界で、レベルが全然違うであろうころは想像できます。

いつかきっと讃岐うどん旅をして見たいものだと、夢見ている次第です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。