SSブログ

TPPと沖縄を考える [政治]

去年沖縄の島を、八重山地方を旅行しました。そこには30年以上前と変わらぬサトウキビ、パイナップル畑と、草をはむ牛やヤギたち、昔は水牛だったような気もしますが。時間を忘れたような牧歌的風景が残っていました。

そして次にまた訪れるときに、その風景が残っているかどうか、きっと無いでしょうね。

TPPによって、八重山の島の人たちの生活は無くなるのは間違いありません。じゃあその人たちのために、競争力のある近代産業が衰退してもいいのか、私には良い悪いの判断がつきませんが、少なくとも現実として切り捨てられる人たちが、たくさんいることだけは確かです。

気リ捨てられた人たちはどうなるんでしょう。生活の糧がなくなり、美しい島がどうなってしまうのか、私には想像もつきません。仕事を失った人を国が面倒みてくれるようなことはないでしょうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。