SSブログ

初日の出、そしてしばらくお休み

新年あけましておめでとうございます

いつものような晦日、大晦日、そして正月元旦を迎えました。田舎者なので、正月のしきたりはできるだけ守るようにしてきましたが、今年はアテンションが足らず、車や自転車のしめ縄を準備するのを忘れました。と言っても、田舎のジーさんに作って送ってくれるように言うだけだったんですが。

大晦日は夕食を食べた後、しばらくして年越しそばを作るのが、毎年私の仕事になっています。今年は肉きのこそばに、干しエビを入れて香りづけしました。ほぼ酩酊状態で作るそばでしたが、我ながらおいしくできたと思います。

明けて元旦の朝は初日の出から始まります。ふるまい用のスルメは、今年は私の好きな白イカで、ちょっと保管にしくじったんですが、程よい柔らかさと味があり、初日の出を拝みに来た知り合いの方たちにお分けしました。

実は、残念ながら去年に続き、今年も初日の出は拝めませんでした。今年は朝日の出るあたりに、生憎と雲があり、「今が日の出だ」と分かりながらも、気持ちで拝んで終わりにしました。

私の住むN田市は、ニュータウンの外周道路に初日の出を拝める絶好のスポットがあり、年々人が集まるようになり、今年も予報が晴れでしたから、たくさんの住民が集まりました。

中には初日の出を拝んだ後、そのままS勝寺というお寺まで歩いて初詣も済ましてしまう家族もいます。

いつもお世話になっている近所の方たちが、曇りで初日の出がみられないだろうと思ってもたくさん出てきて、毎年元旦の朝「明けましておめでとうございます」のあいさつができるのは、なんかとても良いイベントです。

さて、私のブログは今日でいったんお休みすることになりました。実は昨年末で失職し、今日から新しい門出で、新しい人生を探そうと考えています。まだまだ頑張らないといけないので、落ち着いたらまた別の場所で再開するかもしれません。

読んでいただいたみなさん、ありがとうございました。

A happy new year!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。