SSブログ

また書きたくなって…スポーツの話題①クルム伊達公子 [テニス]

ちょっとお休みしてましたが、最近いくつかスポーツの話題があるので、感想をひとくさり。

伊達公子が引退したのは、25歳の時でしたっけ。あぶらののった、さあこれからという時期に、以前から25歳で…というようなことを言ってましたが、まさか本当に引退するとは。

彼女、たしか左利きなんですよね。スポーツでは、テニスも含めマイナーな左利きは有利と言われます。なぜかはわかりませんが、伊達公子はそれをあえて右でラケットを持っています。彼女はごくまれに、右のバックハンドで届きそうにないときに、左に持ち替えて打つことがあります。

伊達の持ち味はライジングショット。私にはとてもできませんが、深く入ってきた速い球を、球速が落ちないうちに、その球の勢いを利用してショート~ミドルバウンドで打ち返す。そのコントロールは非常に難しいんです。テニスをほとんどやったことのない小学生のせがれが、これをうまくやります。生まれ持ったものなんでしょうね。

世界ランキング4位まで上り詰めた伊達が、引退し、また復活、そして今世界4大大会で再び頑張っている姿を見ると、本当に感動させられます。

その姿は私のテニスにも重なるところがあり…え、ずうずうしいですか?でも、意味は大きく違えども、テニスを楽しむ、失うものは何もない、でも考えて、努力する。そのエナジーの大きさは、私とは全然違いますが、でもきっと彼女は今、私と同じように、とっても楽しいんだと思いますよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。