SSブログ

鴨南蕎麦をもう一度 [蕎麦]

寒くなってきましたね、この季節のざる蕎麦は体が冷えるので、あったかい汁でいただくのが好きです。と言うわけで、また鴨南蕎麦作ってみました。今回は写真つきです。
IMG_0036 - コピー.JPG

どうです、おいしそうでしょう?お蕎麦はいつもの東京かじのの「二八そば」。以前紹介した、蕎麦湯のとれる、私のお気に入り乾麺です。

その茹で湯(蕎麦湯)が、右側の大きい方の湯飲みに入れてあります。私はお店でも、蕎麦湯早めに頼んでそのままおなかを温めながら飲んで、蕎麦をいただきます。蕎麦つゆは残しても、蕎麦湯はたくさんいただきます。

つゆはいつも手作りです。別段トリックもなく、でも自慢の蕎麦つゆを作ります。2倍に薄めてつけつゆで使えるようにして、ペットボトルに入れて冷蔵庫で保管しています。

もちろん今日もつゆ、鴨汁の中には合鴨ロース、焼きネギ、いつものエノキ、シメジが入り、薬味に胡麻と・・・もうほとんど1年前に初詣で買った香取神宮の七味(冷凍していたものを今日開封しました)が入っています。

右上にあるのは、地元寺田屋商店の純米自然酒の「香取」・・・あ、こないだおいしい蕎麦には酒は邪魔だと言ったんでしたっけ?でも今日の主役は鴨汁ですから。

ちなみにうつわは、皿が信楽、お椀は笠間の織部風片口です。

おいしく頂きました。大満足!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。