SSブログ

燻製シーズン到来? [食べ物]

雨にたたられたものの、週末は地域子供キャンプに参加し、初めてアウトドアで燻製を作ってみました。普段は家で、夜仕込んで、朝早起きして燻しあげるのを、朝の部分を外に持って行きました。

メニューは定番チャーシュー、燻タマ、そして初トライは燻製ローストビーフで、いずれも出来栄えは70%くらいでしたが、みんなおいしいと言ってくれて、結果大成功でした。

竃で作る燻製は火加減のコントロールが難しく、おまけに火の管理をひとに任せてしまいました。

酔っ払ってヘロヘロ状態になりながら、「燻製は香りで食べるもの。少しぐらい味が濃かったり薄かったり、火の入りが悪くても、その香りがカバーしてくれて、何でもおいしくしてしまう」と、主張してました。本当です。それに加え、アウトドアと言う環境と、暗いキャンプサイトが、あらゆるマイナス要素をかき消してくれます。

色つやの足らなかった燻タマ、火の入りすぎたローストビーフ(厚肉の焼き肉になってました)は、ご愛敬でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。