SSブログ

九州のラーメン [ラーメン]

九州ラーメン
代表的なのは博多と熊本ですね。
どうも私は博多との相性が悪いらしく、何回か行きたいラーメン屋にたどり着くことができず、非常にストレスがたまって、それがトラウマとなって足を遠のかせています。

その中で、大門にある一風堂は何度か食し、ほかの店にもたくさん、何度も通っていますが、好きなラーメンです。

シンガポールのラーメン好きの友達が旨いラーメン屋を紹介しろと言われて教えた一風堂銀座店、あとで「俺がいつもシンガポールで行く店と一緒だ」と、笑い話になったことがありました。
シンガポール店で食べたことはありませんが、あちらには青葉があり、Goodでした。日本では東京初進出の恵比寿、銀座、横浜、池袋、千葉と、行く先々で安心して入ることができます。

博多では、なんとか次は長浜に行こうと考えています。

熊本はいろいろ、何回も行きましたね。ちょっとあっさりですが、「山水亭」が好みです。濃厚な「こだいこ」は久留米の味が色濃い。「桂花」や「こむらさき」は、私にはいまいちです。「黒亭」は有名ですが、私にはあまりインパクトがありませんでした。店の雰囲気も大事ですから、なかなか行く機会がなく、新装開店した後だったので、イメージが違ったせいかもしれません。

ちょっと離れた大津に、「文化ラーメン」という店があり、実はここが私の熊本ラーメンのスタンダードになっています。もちろん、雰囲気もバッチリです。

大分でも何度もラーメンを食べる機会があり、とても美味しい思いもしているんですが、何か記憶に残りません。きっと「大分ラーメン」というカテゴリーが業界としても、自分の中にも確立していないせいだと思います。

ただ、別府に有名店があるそうなので、一度そこには行ってみようかと楽しみにしています。

久留米、鹿児島では、東京進出店でしか食べたことがありません。

ラーメンではありませんが、長崎にはちゃんぽんがありますね。「四海楼」が有名ですが、実は食べたことがなく、もっぱら地元の方がお勧めの「江山楼」に良く行きます。諫早の江山楼が、本店のような喧騒がなくおいしくて何度も行ったんですが、閉店してしまったとのこと。残念です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。