SSブログ

旅に出たい [旅行]

私は子供のころ旅が好きでした。

中学生になると、ひとりでいろんなところに行きました。いろんな体験、発見をして、この年になると数分前のことも忘れるのに、子供の頃のことは昨日のことのように覚えています。

列車旅行、自転車旅行、フェリーで沖縄に渡ったことも。30年以上前に、地方のど田舎に住んでいて、今のような情報がない時代、よく子供があんな事が出来たもんだと、いまだに感心してしまう。自分の子供を見ていると、知識や常識は当時に比べるとレベルが全然違うのに(今の子供は知識では大人である)、精神的な自立、判断力は当時全然違っていた。今は何でもしてくれる、常に先回りをしてレールを敷いてくれる親がいるから、子供は考えない、努力しない、おまけにずるくもない。

旅に出たい。

去年は久しぶりに・・・と言うには30年以上というあまりに久しぶりであるが、南のある島々に再訪した。とてもうれしく、楽しく、少しさびしく、何とも言えない、何と言ったらいいんだろう、良い旅でした。

信州には長く、何度も通ったものです。

今は東北方面が恋しい。一度松尾芭蕉が訪れたところをトレースしてみたいと思っている。平泉はそのひとつのスポットである。岩にしみいる蝉の声や、五月雨を集めて流れる川を見てみたい。自転車で山越えはきついから、125ccの愛車で行こうか。

南の島をのぞけば、海にはとくに惹かれない。海育ちの私は、天橋立、東尋坊や、松島などを見ても、感動が少ない。経験の少ない山が良い。

海外では、人間の作ったものに興味はないから、あまり惹かれるところはないなぁ。大自然のすごいところは観光したいとは思うけれど、日本を出て旅をするのは面倒に感じてしまう。

南の島のリゾートは、バカンスとしては楽しいけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。