SSブログ

北朝鮮ミサイルと原発 [原発]

もうやめましょうよ。日本人には原発なんてもう扱えないことは、はっきりしているんですから。

北朝鮮ミサイルへの対応からは、またもや日本の危機管理能力が全く機能しないことを、証明して見せましたね。これでまた、原発再稼働に向けての不安、と言うか、日本人にはもう何かあった時に、対応ができないことはよく分かっていますよね。

今回のミサイル発射は、地震のときと違い、日時の指定までしてくれていた。それに応じて、PAC3の準備、J-ALARTの動作確認、予行練習、国民への警戒の呼び掛けまで、十分すぎるほどの準備をして迎えていた。それでこのありさまだった。これも、想定外ですか?

事前のメディアから学んでいたことは、発射4分で到達することだったはず。「1分で爆発したから対応できなかった」?何分で知らせるつもりなのか、できないのなら最初から「無駄です」と説明しておくべきだ。ここにも税金の無駄使いだ。

「確認に手間どった」、以前の失敗から、慎重を期したとか、いろんな言い訳をしているが、だれも納得できる説明になっていない。1秒を争う緊急事態に、体裁を考える余裕などないはず。誤報であろうと何だろうと、まずはALARTを伝えるべきではないのか。

今回のJ-ALARTと、SPEEDIを重ねあわせて考えるひとは私だけではないでしょう。SPEEDIでは誤報を恐れ・・・と、文科省は言っているが、そのためにたくさんの人が不要な被ばくをしてしまっている。本来の目的が全く機能しなかった。

日本と言う国は、お金をかけて箱モノやいろんなシステムを作り続けてきている。いつもそうだが、役人や国が作ったものは、外見立派なものでも、魂が入っていない。最後には「人間が動かすんだ」という部分が抜けている。

要するにだれも責任感がないんですよね。今回の大失態にだれが責任をとりますか?たぶん防衛大臣がとるんでしょうが、これは既定路線。大臣がクビになっても、新しい大臣のためにもう2度と失敗しないよう頑張るひと、考える人いませんよね。あのFUKUSHIMAでも、だ~れも責任とってないんですから。

ところで、北朝鮮が原爆を持っていたとしても、少なくとも日本へは使う必要ありませんよね。すでに日本には54個の原爆が配置されていて、そこにミサイルを撃ち込めばいいんですから。

私にはわからないんですが、北朝鮮が原発にミサイルを打ち込むという仮定はないんでしょうか?確かに周りに人が少ないので、効果は限られますが。

あまりにも怖い仮定なんで、誰も語らないんでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅に出たいカワハギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。