SSブログ

お花見、花見酒 [お花見]

先週観逃してしまったので、今年のお花見は、桜の花びらのじゅうたんの上で・・・

外は荒れ模様。楽しみにしていた週末のお花見は、今日の花散らしの荒れで、駄目っぽいですね。

毎年新年度が始まるこの時期、地域のサッカーチームの幼稚園・保育園生たちと、父母と一緒にお花見をします。年に一度、花見酒でへろへろになりながら、すっ転んで子供をつぶさないようにと心配しながら、公園で酔蹴球を楽しむ。楽しいお酒です。

満開の桜の下で、酔っ払いとユニフォームに身を包んだ小さな戦士たちが記念写真撮影。

酒の味って、酒そのものよりも、飲む雰囲気ですよね。どんなに高級な酒を、美味い肴で飲んだって、気分がよくなければ全然おいしくない。結構皆さん、酒を飲む雰囲気を演出している方多いんじゃないですか?

桜も全国にたくさんのスポットがありますが、私が好きなのは信州伊那の高遠城跡のコヒガンサクラ。城山全体が桜に包まれ、それはそれは壮大な雰囲気。別になんの観光名所もない街に、年に1週間の間だけ訪れる観光客。はかない桜との、さびれたマッチングも感慨深いんですよね。武田信玄の歴史なんて知ってるとなお面白い。

一度見てみたいのが福島三春の大桜、すごいんでしょうね。うちの近くにも数百年の大桜、しだれの大桜もありますが、みんな好きなんですね、たくさん人が集まります。

外国人にも、日本人の桜好きは結構有名になってきました。たまたま運よくこの季節に日本にいた人は、その理由が一目瞭然。普段気付きませんが、この時期どこに行っても桜だらけですよね。そしてサクラピクニックもぜひ紹介だけでなく、体験してもらいたいイベントです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

温泉旅に出たい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。