SSブログ

3.11を過ぎて [原発]

3.11には、市川の集会に行ってきました。
長い平和に慣れてしまった日本人は、自分も含めて集会やデモ行進なんて、緊迫感も何もないだらだら行進。若いころ代々木公園で参加したメーデーの集会、あれもお祭りだったなぁ。
でも2時46分に歩きながらも心の中で黙とうし、原発再稼働絶対反対を思いながら、やはりだらだら行進をつづけていました。
小学生の子供に「お前どう思う?」程度の意識喚起をする程度で、家族を誘うでもなく、ひとり静かに歩きました。こんなことしても何の意味もないかもしれない。
このところテレビ新聞では、大飯原発再稼働に向けた動きを伝え、「地元の同意が必要」と言いつつも、「政治判断」という表現が、だんだんと勢いを増している。どうもこのままやはりだらだらと、最後には押し切ってしまうんだろうか。
テレビで被災地のがれきに対して、受け入れ反対を科学的、理論的な思考でなく、感情で反対している少数の意見が政治家を動かせなくできるのに、なぜ科学的、理論的にはっきりしている原発再稼働反対では機能しないのか、不思議ですね。なぜ我々の意見が、デモでなく直接政治家に対して意見できる場がないのでしょう。
がれきの問題に、原発再稼働ほど政治家が精力を使わないのは、そこに利権がないからだろうな。それほど莫大なお金の動く原発は大事で、がれきを受け入れてくれたら、1兆円を政治家にばらまいてあげるといえば、動くんだろう。日本の政治家なんてそんなもんだ。
事故責任者の東電社長、吉田所長が逃げ出し、大うそつきの斑目も最後に本音をしゃべったら、念願通りのお払い箱、国民をだまし続けた枝野はまだまだ政治家を続けそうだし、もう名前も忘れたが東電の広報担当者、しかしよくまだ恥ずかしくもなくメディアの前に出てこれるよね。
NHKほか、TV局の解説者は、国や東電の嘘を代弁し、真実を隠し続け、出てこなくなった人も多いけど、きっとほとぼり待ちなんだろうな。
いかんまた愚痴になってしまっている。今日はここまで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あと10日プロ野球スキャンダル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。