SSブログ

芋煮がおいしゅうございました [食べ物]

久しぶりに芋煮作ってみました。高級肉は使わず、安めの牛肉でしたけど、おいしかったです。

季節の風物詩ですが、残念ながら河原に出かけての芋煮でなく、インドアでした。

東北のひとに言わせると、地域によってレシペが違うそうで、大きな違いは牛肉か豚肉のどちらを使うか。福島の友人は、豚肉でトン汁のように作ってくれたことがありました。

山形の方によると、米沢牛の高級肉を使い、肉代には糸目をつけないとか。ほんとかな。

もちろん芋煮の主役はサトイモ。牛肉はわき役になってしまいます。相性の悪いこんにゃくも、好きな具材だから、たっぷり入れました。

普段あまり使わないダッチオーブンが、良い雰囲気を出してくれました。

あと、翌日の昼ごはんのうどんつゆにも活躍してくれて、たっぷり楽しむことができました。

秋だけに楽しむのはもったいない料理ですよね、年間通じて作りたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。