SSブログ

なでしこ安泰? [サッカー]

ヤングなでしこが快進撃しています。この木曜日には、準決勝国立で韓国戦、舞台は最高ですね。スポーツに政治は持ち込んではいけませんが、ナショナリズムの盛り上がりは今、すごいですよね。私は純粋にサッカーの応援に行きたいと思います。

準決勝以降韓国も含め、どんなチームがやって来るかわかりませんが、優勝を狙っていると公言するのもうなずけるパフォーマンスがありますね。U-20でこんなに素晴らしいサッカーができるのかと、感激してしまいます。男子も頑張らないと。

今のヤングなでしこには、個人技もチームプレーもそのまま成長していけば、いまのフル代表につながるポテンシャルは十分ありますね。なでしこ安泰です。

女の子は、U-12で男の子たちとサッカーをやっていたとしても、その後中学に入っての受け皿が少ないのが問題です。協会は選ばれた子供たちを集め、寮暮らしをさせながら育てるシステムを作りましたが、幅広く全国から才能のある子供を集めるには至ってないと思います。これだけなでしこが国民の人気を集めても、さてじゃあ子供にサッカーをさせようとした時に、受け皿が十分ではありません。

近くの高校で、結構強い女子サッカー部がありますが、聞くと高校に入って初めてサッカーを始める子、もちろんリフティングのできない子供も多くいると聞いています。

30日の日韓戦に、国立に行くことにしました。実はすべてのカテゴリーで、代表戦は初めてです。きっと感動的な試合が期待できると、楽しみにしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。