SSブログ

アメリカ人と韓国人のお客様 [外国人]

アメリカ人と韓国人がやってきて、すぐ帰って行きました。

韓国人は今の韓国との関係を考えると、気分はすぐれなかったでしょうね。私は仕事は仕事、いつもと同じ対応しました。別に問題を意識していたとしても、対応は変わらなかったでしょう。

アメリカ人は中部の州から来て、もうそのまんま普通のアメリカ人でした。

一晩だけの滞在で、帰りの昼ごはんも一緒に食べられないほどの強行軍で、向こうがたてたスケジュールとはいえ、初めての日本なんだから、ちょっとかわいそうだったかな。

メーンイベント、と言うかそれしかなかったんだけど、「庄」という居酒屋で遅い晩御飯。韓国人は全然心配要りませんね。どっちかと言うと、変わったものがあったら出してみろくらいの勢いで、日本食は近しいでしょう。何でもおいしそうに食べてました。

カルフォルニアや、NYから来るアメリカ人であれば、日本食にアレルギーがないので、逆にお日本食が食べられないとスマートでないくらいの感じです。日本食をエンジョイしてくれます。でも中部、南部の人たちは、ほとんど普通のアメリカ人、だれか言ってましたがビーフとポテト以外は食べ物じゃない?

ファミレスのようなビジュアルなメニューで、一応顔色をうかがうと、まあすぐわかりますね。かわいそうなんですが、フライドポテトとフライドチキンをオーダーしてあげると、まずはOKです。

ちょっとここで、私の考え。人種の違いというのは、ある程度食べ物の違いも関係していると思います。体の違いから、大きく分けて白黄黒(こんな書き方をするのは反則?)。食べ物に対する反応は明らかに違います。

よくアメリカ人がご飯に醤油をかけて食べるシーンを見ます。食事には日本食などのときでもコーラのようなソーダを飲みながら食べます。日本人が、「え~、そんな!?」と言う食べ方を、彼ら自身で改善して食べています。日本人には理解できないかもしれませんが、否定してはいけません。彼らはそれがおいしいんです。それは人種の違いがあるかと思います。日本人だって、食べ物の食べ方が幼年期から老人まで、年代が変わると変わりますよね?ご飯に醤油をかけて食べる、彼らはそれがおいしくて、体がそれを要求しているんじゃないでしょうか。

ところで刺身や寿司を食べる時、醤油とたっぷりのワサビをつける外国人がいます。日本でココX番のカレーを食べに行った時、5辛や10辛のカレーを食べる東南アジアの人たちを見て、「刺身の味、(カレーの味)分かった?」と聞くと、事態の重要性が理解してもらえます。素材の味を楽しむのが日本人で、ワサビやチリは、素材を引き立てるわき役。主役の味の邪魔をしてはだめなんだと教えると、目からうろこで理解してくれます。

タグ:外国人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

領土問題イガイの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。