SSブログ

またまた原発の話題、やはり再稼働? [原発]

原発が停止して困るのは、意外なことに西日本、関西電力の原発依存度は50%を超えているそうですね。とんだとばっちり・・・、でも電力会社はみんな同列で、電気料金だって同じなんだから、ひとつの独占企業みたいなもんだよな。
悔しいのは夏の節電を言い訳に原発を動かそうとしていること、でも動かそうとしているのは規制するべき国側のように聞こえて仕方ない。電力会社は問題を提起するだけで、事故の当事者だから自分から「動かさせてください」とは聞こえてこない。
電気料金もだが、節電も使用する産業側からすると深刻な問題で、このひとたちが犠牲者にまつり上げられているようだ。本当に電気は足らないのか、原発を再稼働するために言ってるんじゃないのか、もともと長いこと、また事故の対応も、嘘でぬりかためられた電力会社の言い分、保安院、政府の言い分なんて今更信用できないし。
でも今はもう、原発は危険だとわかってしまっている。足らないから動かさせてくれは理由にならない。技術的に安全だとは、全然証明できていないし。相変わらず事故の責任者、責任をとらない人たちが「安全」・・・とはもう言わないね、「妥当」だそうだ、これって何?それを政治判断、危機管理もできない原発素人の政治家たちが、なんで判断するの?
説得して、納得してもらうのは10キロ圏内の人たちだけ?福島では被害はどれだけに広がったんでしたっけ?はっきり言って、滋賀とかの範囲でなくて、危険を及ぼしたのは日本国民全員、いやそれだけではすまなくて、世界中の人に「日本の電力会社、安全保安院、省庁、政治家は原発を使いこなせませんが、再稼働していいですか?」と、許可をもらうべきではないの?
意外と海外の意見が聞こえてこないけど、まだ日本人に原発が運転できると考えているんでしょうか?確かにまだ外国人の人たちは、日本人は優れた国民だと信じて、リスペクトしてくれる人が多い。うれしいことではあるけど、この現実だけは、分かってほしいなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。