SSブログ

のんべいの独り言 [お酒]

私はお酒が好きです。若いころから、ずっと飲んでいます。普段は芋焼酎を、銘柄はだいたい伊佐錦を飲んでいます。

基本的に何でも飲みます。日本酒も、ワインも、ビールも飲みます。でもウイスキーやブランディーはあまり飲みません。

ボージョレーヌーボーのシーズンにも、必ず2-3本飲んでいます。私がボージョレーヌーボーを飲み始めたのは、日本で流行るはるか昔、もう30年以上も前からでした。

芋焼酎を飲むようになったのは、ブームが始まるちょっと前でした。1990年頃だったでしょうか。当時の関東では、どの酒屋を探しても、芋焼酎は薩摩白波しかありませんでした。そこで鹿児島の酒屋から直接宅急便で送ってもらっていました。

当時でもすでに伊佐美にはプレミヤがついていて、大阪の酒屋で見つけた友人は、「¥5000で売っていた!」と驚いていましたが、鹿児島から取り寄せると、当時6本送料込¥12000の中に、伊佐美が2本入っていました。

ビールは飲めば酔いますが、のどで味わう清涼飲料だと思っています。普段はほとんど飲みません。私は舌で味わう日本酒やワインのほうが好きです。

日本酒の話をすると、長くなりますのでまたの機会に。

毎日欠かすことなく飲んできましたが、最近ちょっと健康に不安を覚え、この1週間ほど飲んでいません。アルコール依存症~ほとんどアル中だと思っていましたが、実はそれほど辛くもなく、我慢しています。コツは飲みたくならないように、あまり空腹にならないこと、いつもお茶を飲んで、のどの渇きを覚えないようにすること。早く寝てしまうことです。

これからは週末だけ飲むようにしようかなと考えています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。