SSブログ

小学校対抗綱引き大会

私の住むN田市は変なところです。市民運動会や、小学校対抗綱引き大会に、市を挙げて盛り上がり、学校区ごとの競い合いは、熾烈を極めます。特にその間に入ってエベントを主催・サポートする青少年相談員たちの熱意が素晴らしいんです。

もうすぐ年に一度の、小学校対抗綱引き大会があり、それに向けての学校間の練習、練習試合が熱を帯びています。以前はあまりにも加熱して、太らせるために低学年の給食の余を高学年に食べさせるとか、先生から「何キロ太れと言われた」とか・・・今は指導が入っています。

練習試合や相談員間の会話で、学校間の実力を測る情報戦も面白く、各学校の仕上がり具合などを探り合います。

大会会場は熱気に包まれ、数千人の見守る中、応援の声で審判の声は聞こえなくなり、決勝トーナメントに進んだ試合は学校を上げての大声援をおくります。とても1-2か月の付け焼刃的な練習の成果とは思えない、ひと糸乱れない綱引き姿勢のレベルは非常に高く、見ていても爽快です。

綱引きは部活と違い、運動神経の良し悪しはあまり関係しません。体重の重い人が有利ですが、しかしながら500キロのチームが600キロのチームに勝つことも稀ではありません。子供たちは6年間一緒に過ごした同級生と、小学校最後の綱引きで一丸となり、負けたチームは勝ち残ったチームに心から応援をして、こんな一体感がたまりません。

綱引きは楽し

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。