SSブログ

千葉県では雪、最近の車はすごい!

朝起きてみると、とても寒かったです。それもそのはず、外はしんしんと雪が降り積もっていました。テレビを見ると、東京ではちょうど降り始めたころ。でも積もるには至らなかったようです。

スノータイヤは履いていても、普段雪の日はできるだけ出歩かないようにしているんですが、今日は用事があったので、朝から出かけました。雪に弱い関東地方、N田市内もあちこちで事故や、交通障害が出ているようで、ナビの渋滞情報を見ながら避けて走りました。

感心(あきれるとも言います)するのは、皆さん積雪の中、ノーマルタイヤでお出かけになっていること。特に女性が多いような気がします。事故は怖くないんでしょうか?でも雪の日には事故の数が激増しますが、重大な人身事故、死亡事故は比較的少そうで。事故っても、高い勉強代だけで済めば・・・

驚いたのは、私の車は2010式のミニバンで、ま比較的新しいデザインなんでしょうが、その運転性能は素晴らしいですね。雪道で急ブレーキ踏んでもほとんど滑らないし、ちゃんとハンドルコントロールも、坂道でのスリップもコントロールして、トルクを伝えようとしていることがよくわかりました。もちろんタイヤのグリップには限界がありますから、スピードを出したら止まれない、急な坂道は登れないことはあるわけですが、それを極限までコントロールしていることがよく感じられました。

昔の急ハンドルで車がくるくる回る、坂道で登れないで右に左にスリップ、「あ~あ~どーん」とぶつかるなんてことは、最近の車ではかなり少ないようです。

これからはブレーキアシストで、追突事故しないように自動で止まる機能の付いた車がどんどん出てきそうですし、車の機能はほんと、日進月歩ですね。

いろいろと、出てきてすぐ消えた話題の機能も多いですけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。