SSブログ

インスタントカレーを作ってみました [食べ物]

週末かみさんが不調だったので、初めてインスタントカレーを作ってみました。インスタントとは言っても、レトルトではなく、最後にできあいのルーを溶かすやつですよ。子供のいる家庭であれば、週に一度は作る(?)あれです。

* カレーでインスタントと言うのは、レトルトのことを言うのかもしれませんが、私はルーを溶かすだけでできてしまうカレーも立派なインスタントだと思っています。

とは言っても、肉、タマネギ、ニンジン、ジャガイモなどを切って炒めて煮るは必要ですから、手間暇と時間はそれなりにかかります。でも調理時間は準備と炒め、煮込みだけを考えると30分ですね。

料理は時間と手間暇かければおいしいものができると勘違いしている人がいますが、それは大きな間違い、逆に失敗を招く場合が多いです。特にインスタントカレーなんかは、20分でできるように設計されていますので、それ以上に時間や手間をかけないほうがよいようです。

カレーライスは日本人の国民食ですから、本格的なカレーとは非なるものと、最初から考えておいたほうが良いでしょう。

昔は本格的なカレーはどうやってできるのかとチャレンジしてみたことがありますが、努力の割に結果が伴わないので、あきらめました。まず、フレッシュな香辛料を、適量(個人で使用する量)どう集めるか、どんなカレーを作るのか・・・日本カレー、本格インド(これも無限に種類あるんでしょうね)、そのほか・・・どんなカレーを食べたいかの原点で、方向性が定まりません。結局カレーは、日本食カレーライス->インスタントカレーに尽きるんではないかと。それでもやはり、おいしいんですよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。