SSブログ

温泉 [温泉]

温泉も好きです。

むかしから旅行に出ると、飛び込みで温泉に入ってました。今でこそ日帰り(立ち寄り)温泉が一般化し、スパのような、スーパー銭湯のようなものがどんどんできていますが、むかしは結構山奥の、怪しげな温泉にたくさん入ったものです。

温泉も極めているわけでないので、自分の知っている限られた場所をいくつか紹介してみたいと思います。

私の住む千葉県は、あまり温泉には恵まれていませんが、でも意外と良いお湯があります。まずテニスやサッカー合宿で有名になった白子温泉、それと銚子の犬吠埼は、いずれもしょっぱいお湯ですが、実に気持ち良い。海水を沸かしてるだけじゃないの?なんて考えないで、入ってみてください。でも海水でもミネラルたっぷりの温泉だと思えば、風呂は痛みますがもともと良いお湯なのかものかもしれませんね。
犬吠埼には立派なホテルがたくさんありますが、銚子に近くさぞ料理もおいしいと期待しないでください。だいたい温泉旅館・ホテルの料理で美味しいところに・・・

あとは成田にある大和の湯ですね。もともと掘立小屋のような温泉でしたが、開発されて地元の人が通いやすい、とても親しみのある温泉になりました。私の子供も小さい時、毎週のように入りに行きました。
その後また改装され、リゾートスパのようになってからは、ちょっと敷居が高くなってあまり行ってません。でも泉質は極上です。
赤黒いお湯は、石油になる前のちょっと油臭いような、しょっぱいアルカリ性で、私の大好きなヌルヌルです。皮膚がアルカリ性の液体に溶けていく感覚がたまらない。

ではほかにヌルヌル系の好きなところをあげてみますと・・・
白濁でヌルヌルは、奥日光湯元温泉。ひなびていますが、温泉だけにフォーカスしましょう。
泥色で良かったのは赤城温泉。確か混浴ではなかったと思いますが、なぜか地元のおばさん(おばーさんに近い)が入っていて、恥ずかしがっていました。こっちもあまりお会いしたくなかったんですけど。
栃木県は白濁ヌル系が多いですね、那須塩原温泉も良いですね。
めちゃくちゃマイナーですが、茨城県の大子温泉の近くに、月居(つきおれ)温泉というぽつん系の立ち寄りがあります。昔から何度もリピートしている、とても良いヌルです。でも最近行ったら、ちょっとヌルが弱かったな。温泉は長期短期に泉質、量、温度がが変わりますから、いつも同じとは限りませんね。
新潟県塩沢にある大沢温泉もとても良い。大沢館、高七城などが有名ですね。

だからと言って、酸性湯に入らないわけではありません。蔵王のあの荒々しい、風呂上がりに皮膚がひりひりする感覚も捨てがたい・・・Mでしょうか。

温泉に入ってせっせとシャンプー、石鹸、いろいろやってる人がいますが、温泉なんてタオル一本持ってちゃぽんとはいって、のんびりお湯につかって帰ればいいんですよ。日常のお風呂じゃないんですから。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入学式、親離れお花見、花見酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。